とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

エイベックスに見る大企業病の対応

エイベックスというと、音楽や映像コンテンツの配信といった業務的に華やかなことをやってるイメージがありますが、実際の社内事情は課題があるようです。エイベックスはグループ全体で1000人を超える大企業ですので、下記記事を読むと中々マネジメントも大変そうです。

 

【エイベックスは、このまま行くとダメになる】

http://toyokeizai.net/articles/-/132727?display=b

 

私もどちらかというと末端の人間なので、トップが言っていることと実際の現場に乖離があることはかなり感じます。トップが現場と対話することも大事ですが、経営方針を現場の評価にきちんと落とし込みといったことも重要です。特に中間管理職は数値に敏感なので、よい方向に導けるよう適切な指標の設定が大事になるかと思います。

こういった大企業病ボトムアップだと中々改善するのは難しいので、トップ自らが旗をふる姿勢をみせないとですね。