読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

経営計画と方針管理

経営やマネジメントに関する書籍は山のようにあり各会社のスタイルも様々あって、経営に関してこれをやれば上手くいくというのを見つけるのは難しいと思います。個人的にはずっと興味を持ってる分野なので、いろいろサイトを紹介しつつ、自分なりの考えを纏めてみたいと思います。

まずは、経営を行うに当たっては計画をたてると思うのですが、作るべき計画の内容について下記のサイトに分かりやすくまとめられています。

 

【A4用紙1枚で作る経営計画の作り方|良い計画、悪い計画の具体事例】

http://keiei.freee.co.jp/2014/10/08/a4yoshikeieikeikaku/

 

経営計画といってもそこに盛り込まれる内容は、会社のビジョンから数値目標まで、中々盛りだくさんとなります。

経営計画はたてて終わりではなく、会社のメンバーへ理解・実行してもらう必要があります。会社の規模が小さければ社長自らが推進していけばよいのですが、規模が大きくなるとそれも難しくなります。その場合は以下に各部門の長に計画を理解してもらい、部の方針に落とし込みをするということが必要となります。

このプロセスが方針管理と呼ばれるものです、概要について下記のサイトにまとめられています。

 

【経営方針を徹底実行するプロセス構築  経営方針管理コンサルティング

https://www.stream-mc.co.jp/service/program01.php

 

松下幸之助も方針の大切さについて、下記のサイトの通り述べていたそうです。

 

【方針を示せない指導者は、それだけで失格だ | 松下幸之助はなぜ成功したのか】

http://toyokeizai.net/articles/-/116778

 

日々の仕事をしてると目標が独り歩きしてしまうことがありますが、そんな時こそ方針の再確認を行いたいものですね。