とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

日本でのドローンの実用化

最近ではドローンが毎日のように、ネットの記事で取り上げられています。そろそろ日本でも実用化が近いと感じ、取り組みについて少し調べてみました。

 

1つ目の取り組みは、千葉市での実証実験になります。

 

【大都市を飛ぶドローン、“空の産業革命”始まる】

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/041300536/?ST=ittrend&P=1

 

この実証実験では短距離であるものの、ドローンが自律的に物を運搬できることを確認しています。記事にもある通り課題もありますが、おもしろい取り組みだと思います。

 

また、楽天では実験的にゴルフ場でドローンの配送サービスを行っています。

 

【いよいよドローン配送が一般利用可能に! 楽天「そら楽」スタート】

http://s.rbbtoday.com/article/2016/04/25/141664.html

 

【そら楽: 楽天のドローン配送サービス】

http://soraraku.rakuten.co.jp/


ゴルフ場の次は、また別の用途を予定しているとのことで、こちらも楽しみですね。