とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

FireBaseのサービス

クラウドでサーバが使えるサービスとなると、AmazonWebServicesやGoogleAppEngineなどかなり多くのものがあります。今日はそのような中で、FireBaseというサービスを紹介します。

 

【Firebaseで作る簡単リアルタイムウェブアプリケーション】

https://html5experts.jp/technohippy/18040/

 

特徴としては、バックエンドのサービスとなるということです。Firebaseではサーバサイドのプログラムは配置できません。

 

【第1回 BaaSとはなにか?:MilkcocoaでBaaSを体験!~バックエンドの仕組みと使い方~】

http://gihyo.jp/dev/feature/01/milkcocoa-baas/0001?page=1


ただ、Firebaseでは簡単にデータ保存できる仕掛けが組まれているので、あえてサーバ側の実装不要なことは逆にメリットでもあります。基本的にはJavaScriptでフロントのロジックを組んでいくイメージになります。無料で使える枠もあるので、ちょっとしたWebアプリケーションを作るときは有用かもしれませんね。