とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

AIに対する各社の取り組み

去年の年末から今年にかけて、各社のAIに関する取り組みが活発化していますね。IBMはWatsonのCMを流していますし、MicrosoftのTayは連日ニュースを騒がせています。個人的に気になったのはGoogleと日立の取り組みです。

 

Googleでは、AIをオープンソース化し公開しています。まだまだ試作段階かと思いますが、試しに使ってみたという人は日本でもぼちぼちでてきている感があります。

 

【グーグル、重要な「ヒトの数百万倍の能力」技術を無償公開 革新的分野で圧倒的主導権】

http://biz-journal.jp/i/2015/11/post_12553.html

 

日立では、経営という領域にフォーカスしたサービスとしているようです。これが普及すれば、経営者の属人的な判断は減らせるものと思います。(そもそも経営者がいらなくなるかもしれない)

 

人工知能技術で企業の経営課題解決を支援する「Hitachi AI Technology/業務改革サービス」を販売開始】

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2015/10/1026a.html