とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

シャープの買収に際して思うところ

ホンハイに買収される予定のシャープですが、一昔前までは日本を代表する企業だっただけに残念な限りです。私が就職活動してる頃はシャープが絶好調で工場にもたくさん投資をしていて、内定がもらえれば間違いなく勝ち組でした。(私は面接にも進めませんでしたが…)

で、下記記事が面白い視点なので紹介します。

 

【シャープを含め、企業再生に甘い薬はダメ】

http://toyokeizai.net/articles/-/109280?display=b

 

個人的には垂直統合が全部が全部ダメだとは思わなくて、企画・製造・マーケティングの全てのプロセスで強みを発揮できれば、全然チャンスはあると思います。ただ、同レベルのプロダクトで水平分業と勝負する場合はほぼ勝ち目がないでしょうね、シャープの場合は自社製品の競合となりうるAppleに強みの液晶を供給していて、差別化できないわけですね。

数年前まではシャープのキャッチコピーは「目のつけどころがシャープ」で、ザウルスのような当時としては画期的すぎたプロダクトを出してほしいと思います。