読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

IT部門は何をやるべきか

自分の会社のIT部門って何をやってるんだっけ、と考えた場合に日常業務にどれだけIT部門が関わっているかによって答えも変わってくると思います。ちなみに、私の会社の場合はネットワークがつながらないとか、PCが壊れたという場合にIT部門に問い合わせるくらいで、業務で関わる機会は全く無いです。。

もう少し真剣に、IT部門の役割を考える際に以下の記事は参考になるかと思います。

 

【IT部門の社内地位を上げる3つの方法】

http://www.itmedia.co.jp/im/spv/1003/16/news091.html

 

私が所属しているソフトウェアの会社であればIT部門に頼らずとも、自分達でサーバたてたり必要なソフト入れたりなどして対応できてしまいます。自部門内の利用であれば問題ないのですが、他部門との情報共有やシステムの乱立により会社的には非効率となることもあります。

IT部門はまず業務で使うシステムを把握し、統合やコア業務ではない場合はクラウド利用といったことを検討していく必要があるかと思います。自分の会社では全くできていないことなので、私もそのような観点で行動したいです。。