読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

スピンオフという手段

スピンオフというと、よくドラマのスピードオフ作品というのを聞くと思いますが、会社の事業分割を行う際の手法としてもこの言葉は用いられています。スピンオフは、自社の一事業を別会社として切り出すという手法ですが、日本だと事業売却とみなされ課税さ…

NoSQLの使いどころ

NoSQLが世の中に認知されてから少し時間がたちましたが、特に企業向けのシステムでは旧来のRDBMSがまだまだ使われていると思います。もちろん、NoSQLの方が適しているケースもあるので選択肢に入れつつ検討を行いたいものです。少し前の記事ですが、下記に各…

ネットでの炎上について考えてみる

今やネットのどこかで炎上騒ぎがおこることは日常茶飯事で、手軽に情報発信ができる時代になった反面、問題が起きているといえるでしょう。炎上とは、ある発信された情報に対して批判的な書き込みが殺到することですが、炎上が発生する要因もいくつかありま…

ITILとDevOps

大規模なシステムになるとシステムの運用にあたってルール決めをしなければいけなくて、概ねITILをベースに運用していくことが多いかなと思います。ITILはざっくりいうと、システムの障害や変更時、誰がどのように対応すればよいかを定める為のガイドライン…

RPAとは何か

最近、ニュース記事でしばしば見かけるRPAという用語、正式な名称はロボティクス・プロセス・オートメーションで直訳するとロボットによるプロセス自動化となります。 【労働人口の49%を代替する? 『 RPA 』とは】 http://the-resources.com/?p=301 現在、サ…

電子書籍でToeicの勉強

最近は会社でもToeicの受験(それなりの点数も)が求められてきて、英語が苦手な私も勉強を久々にすることとなりました。普通に書籍を買っても良かったのですが、せっかくタブレットを持っているので電子書籍を試してみることにしました。 まず、電子書籍とい…

MBAの価値

将来、経営者や会社役員を目標にしているのであれば、とっておきたいのがMBA。日本でも取得できる学校も随分増えて、社会人でも夜間や休日に通っている方もいますね。下記のボンド大学のプログラムのように、最近だとオンラインでも学習ができるそうです。 …

Boxに見るビジネス向けのクラウドサービス

ブログの更新が滞ってる中、あっという間に3月になってしまいました。仕事に追われてしまうと中々自分がやりたいことへの意欲がわかず、もどかしい日々を送っています。 さて、今回は日常的な会話にもずいぶん浸透してきたクラウドサービスの話です。クラウ…

日本のIT業界での雇用形態

変化が激しいIT業界ではありますが、日本でもテクニカルな部分では新しいサービス開発は行われているものの、肝心の働き手の雇用形態はそれ程大きく変わっていないと感じます。日本の場合は正社員の解雇規制があって、下記記事の通りアメリカのようなプロジ…

HTMLとサーバサイドプログラムとAngularJS

Webの開発経験がある方なら一度は悩む、デザインとプログラムの分離ですが今現在もその悩みは抱えているケースがあると思います。私がWeb開発をやっていた時代は、与えられたHTMLを元にしてサーバサイド側のプログラム(PHPやJavaなど)を実装していましたが、…

キュレーションサイトの課題について考えてみる

昨年からWELQやNaverまとめなど、キュレーションサイトに関する問題が指摘されています。主な問題としては他サイトのコンテンツの盗用なのですが、そもそもキュレーションとはある一定のポリシーにしたがってコンテンツをまとめることに意義があると考えてい…

ビジネスとデジタル

ビジネスのデジタル化というものがさけばれて久しくなりますが、下記記事によると日本の企業はデジタルへの投資がまだまだ少ないそうです。 【日本はERPへの投資が大きくデジタルへの投資が低い--米ガートナーのCIO調査】 http://japan.zdnet.com/article/35…

データ品質の重要性

企業が扱うデータにおいても、インターネット上で個人が使用するものにしても、将来的にデータは増え続けることが見込まれます。また、今後IoTが実用化が進めばより一層扱うデータが増えるでしょう。 データを蓄積するのも大事なことですが、蓄積されたデー…

新年にIoTを考えてみる

新年あけましておめでとうございます。 昨年はIT業界では、IoT関係のトピックが多く取り上げられていて、今年も多くの話題が出るかなと思います。ということで、最近私が気になった記事について紹介したいと思います。 まずは、身近なところで自転車に取り付…

ヒューマンエラーについて考えてみる

2016年ももう終わりに近づいてきて、今年もあっという間に時間が過ぎてしまいましたね。私の今年は、慣れない管理業務や教育などで苦労していた感がありました。 仕事に慣れていない人だと思わぬミスをする確率が高いですが、ある程度慣れた人であってもミス…

DB選定の難しさ

システムを一から構築する場合、必ずといっていいほどDBを使うのですが、どのRDBMSを選定すべきかというのは中々難しい判断となります(私はDB選定の経験はないのですが…)。どのRDBMSを選んだかで、システムのパフォーマンスにも影響を与えることがあるので、…

ITサービスは顧客と向き合っているか

IT業界のサービスは、法人向けであれコンシュマー向けであれ、言わずもがなですが必ず顧客が存在して成り立つビジネスです。この業界で働くと目先の改修要望等にとらわれてしまい、自分達のサービスが顧客にとってどのような価値を提供し、そもそもどのよう…

Jリーガーとサラリーマンの価値観

今年もJリーグが終わって、グランパスのJ2降格などいろいろ波乱もありました。強いチームを作るには、もちろんお金をかけることも必要ですが、お金以外のチームとしての組織力もないと降格してしまうというのが現実なんでしょうね。 J1のチームでも、ここ最…

iモード終了に際して

先日、iモード端末の出荷が停止されるニュースがありました。私もiモードを使っていたので寂しさはあるのですがスマホが大勢の今、継続するのも困難とのことです。 【「iモード」をAndroidに移植しても“割に合わない”】 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/c…

スルガ銀行の生き残り戦略

一昔前は銀行は安泰といわれてましたが、今や銀行どうしの統合や破綻も珍しくなくなりました。現在でも法人向けの貸出が伸び悩み銀行を取り巻く環境も厳しい中、地方銀行のスルガ銀行は好調なようです。 【すべての邦銀がスルガ銀行のようになれない理由】 h…

インターネット広告の効果測定

少し前に電通のインターネット広告のニュースがありましたが、広告が正しく表示されて効果がでてるか把握することは中々難しいですね。 【電通の「不正取引」告白が照らした、インターネット広告業界の深い闇】 https://www.buzzfeed.com/satoruishido/dents…

日本型ファンドの可能性

投資ファンドといえば主に株式や債券等に投資し値上がりで利益を出すことを生業としていて、アメリカが本場の業種です。そんなアメリカでは、最近だと破綻国の債券で利益を出しているファンドもあるそうです。 【破綻国家にたかる訴訟型「ハイエナ」ファンド…

YAMLとは

Ruby on Railsを使ったことがある人はおなじみのYAMLですが、最近はIT系の記事でちょくちょくみかけるときがあります。CSVやはりXMLのような位置付けで、テキストを構造化するフォーマットとなります、詳細は下記記事にあります。 【ITアーキテクト 心得かる…

在宅ワークの是非

昨今では特にIT業界での働き方として、在宅でのワークもOKとしている会社もあります。技術的にはリモートでのワークも可能で、コミュニケーションをとるためのツールも様々あるかと思います。 【個人の「想い」が社会を変えていく――1億総ワークスタイル変革…

市場を開拓するには

先日、クリスピー・クリームが大量閉店するとのニュースがありました。 【クリスピー・クリーム、「大量閉店」の全真相】 http://toyokeizai.net/articles/-/143621 クリスピー・クリームにとって日本市場はまだまだ開拓の余地があるとみて参入したと思いますが…

コグニティブのビジネス活用

IBM社のサイトや広告をみると「コグニティブ」というワードを、見かけることがあると思います。日本語に直訳すると「認知」となり、実際に使用されている技術はAI(人工知能)なのですが、IBM社はどのような意図でこのワードを使っているのでしょうか。下記の…

メルカリにみるサービス改善

フリマアプリの代表格といえば、メルカリになると思います。最近では、ゲームのアカウント売買で話題になりました。 【フリマアプリ「メルカリ」突然の規約変更で非難 ゲームのアカウント売買をひっそり解禁】 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1610/31/new…

ブロックチェーン技術の拡がり

ブロックチェーン技術の代表は現時点においてもビットコインではありますが、今後はより多くのサービスで利用されると感じています。 まず紹介したいのは、「Zaica」というサービスです。 【速報 - テックビューロ、企業が独自の仮想通貨やトークンを発行で…

システムの運用保守とログ

ITのエンジニアをやっていると、避けて通れないのが運用保守という仕事です。運用保守といっても内容は幅広く、障害対応や問い合わせ対応、軽微な改修や下記サイトにある通り業務知識も求められたりします。 【システム運用・保守の改善 | 株式会社データ総…

ApplePayとFelica

iPhone7ではApplePayの機能が追加され、スマートフォンでの決済機能が強化されています。ApplePayではSuicaも使え、先日アクセスが集中したというニュースもありました。 【Apple Pay日本で開始:「iPhoneでSuica」きょうスタートも、アクセス集中で登録しづ…

ユーザ側のクラウドの認識

ITのクラウド化がさけばれて何年かたち 、実際のシステムにもクラウドのサービスが使われているようになってきましたが、中々実情は異なるようです。 【クラウド、大流行なのに採用率は低下?】 http://m.jp.wsj.com/articles/SB112489598415349345842045823…

ISDNに代わるもの

一昔前はネットに接続するときはISDN回線を使ってましたが、今はもうその役目は終わりつつあります。下記の記事の通り2020年くらいには終了予定ではあるのですが、今でも一部の用途でISDNが使用されていて代替手段の検討が必要とのことです。 【記者の眼 - 3…

IDOMという会社

中古車で有名なガリバーが今年の7月から、IDOMという会社名になったそうです。中古車のガリバー自体は店名はそのままなのですが、なぜ会社名を変えたのか、下記の記事に経緯等書いてあります。 【なぜ、「ガリバー」という社名を変えたか イドム(前ガリバー…

養父市にみる地方の生き残り

兵庫県に養父市というところがあります。山林が多い市で一般的にいう田舎に区分される地域なのですが、人口の減少にやはり苦労しているそうです。そんな養父市の取り組みが下記にあるので紹介します。 【「未来の農業を担うのは若者と企業」。“地方創生の雄”…

職場環境と中間管理職

少し前に電通の過労死が話題になりましたが、ビジネスを行いつつ職場環境を整えるといったことは難しいことなんだなと改めて実感しました。直属の上司である中間管理職の人に責任があるのでは、と考えてしまいがちですが、下記の記事を読むと中間管理職の方…

mvnoの今

携帯電話のニュース記事で、mvnoという単語を見かけると思います。mvmoとは他社(日本だとdocomo/au/softbank)から回線を借りて、通信事業を行う会社のことをさしています。 【MVNOとは?特徴や評判ごとにMVNOを一覧で徹底比較】 http://simchange.jp/compari…

SQLiteの便利な機能

SQLiteはサーバをたてなくても、PCベースで手軽にDBが作れるRDBMSです。どちらかというとツールのような形で使われるケースが多いと思いますが、そんなSQLiteの便利な機能を2つ程紹介します。 まず1つ目は、エクセル(VBA)からSQLiteのテーブル内容を取得でき…

エイベックスに見る大企業病の対応

エイベックスというと、音楽や映像コンテンツの配信といった業務的に華やかなことをやってるイメージがありますが、実際の社内事情は課題があるようです。エイベックスはグループ全体で1000人を超える大企業ですので、下記記事を読むと中々マネジメントも大…

サーバレスというワード

AWSなどのクラウドサービスを利用している場合、「サーバレス」という言葉を聞くことがあるかもしれません。サーバレスというとクラウドにサーバを構築するということ自体が不要になる、ととらえてしまうと思いますが、実際の機能は少々異なるようです。 【…

NetSuite買収にみるOracle

8月にクラウドでERPを展開しているNetSuiteを、Oracleが買収しました。 【むささびの視線:OracleのNetSuite買収、その先には何がある?】 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/1607/29/news125.html 買収自体は珍しい話ではないのですが、OracleでもER…

ソフトウェアとモノ

現在は、コンテンツやソフトはインターネットで手軽にダウンロードできるようになりました。一昔前(もちろん今もありますが)は、CDやDVDでこういったものは提供されモノとしての価値がありました。ソフトウェアは今後サービスとしての価値にシフトしていくと…

ハイパーコンバージドインフラストラクチャとは

ITの業界にいないと、おそらく聞くことがない「ハイパーコンバージドインフラストラクチャ」という言葉。システムのサーバ構成に関することというのは何となく分かるかもしれませんが、その概要について下記サイトにあります。 【「ハイパーコンバージドイン…

Wikipediaから国会議員・知事を取得

国会議員と都道府県知事を、都道府県別に参照できるページを作ってみました。 【国会議員・都道府県知事一覧】 https://toaruit-1302.appspot.com/giinsearch 議員や知事の情報はいろいろなサイトにのってはいるのですが、更新されていなかったり政党が絞ら…

GEのIoTプラットフォーム

GE(ゼネラル・エレクトリック)といえば世界最大の製造業となりますが、GEもIoTへの取り組みに力を入れています。GEのスタンスとしてはIoT開発の基盤を作るということで、東芝の技術を導入したりしています。 【東芝の音声・映像認識ソフトをGEのIoTプラット…

豊洲の盛土問題に見る物事の進め方

昨今、ニュースを賑わせている豊洲市場の問題ですが、興味をそそられて少し世間で言われていることと反対の視点から調べてみたので書いてみます。 事の発端は計画時に予定していた盛土が、実際には行われていなかったというもの。下記のまとめサイトに図付き…

サラリーマンとしての働き方

日本のサラリーマンというと、上司からの指示を聞いて業務遂行したり、部下の管理をしたり…、といった中間管理職的なイメージがまだまだあるように感じます。ただ、これからITの活用がより進んでいくとみられる中で、サラリーマンの働く意識というのも変わら…

Webからエクセルにアクセス

下記の記事の通り、RESTでWebアプリケーションからエクセルにアクセス可能なインターフェースが8月にMicrosoftより追加されたそうです。 【マイクロソフト、「Excel REST API for Office 365」正式リリース。保存されたExcelのワークシートにAPIでアクセス可…

android oneとは

今年の夏にandroid oneの機種が日本でも販売されました。android oneという言葉はちょくちょく聞くものの、普通のandroidとは何が違うのか、下記の記事に概要が書いてあります。 【ワイモバイルが採用した「Android One」は日本市場に何をもたらすか】 http:…

法律が守るもの

先月、東京都知事が小池さんに変わりましたが、少し時計の針を戻して舛添知事の辞任について考えてみたいと思います。 辞任理由ついては、ニュースで散々言われている通り政治資金の使途によるものとなりますが、舛添さんも会見で言ってる通り「違法」ではあ…

広告とメディア

マスメディアというとテレビや新聞といったものが対象となりますが、ネットが普及しているとはいえ、まだまだ影響力は大きいものがあります。とはいえ以前から言われてることですが、今後はネットの影響力がより大きくなると見込まれることにより広告のあり…