とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

APIエコノミーとは

以前に本ブログで、様々なAPIが公開されていることを取り上げました。 http://toaruit.hatenablog.com/entry/2018/05/30/012828今回は、最近時々聞くAPIエコノミーなるものについて取り上げたいと思います。 そもそもになってしまうのですが、エコノミーとは…

ロボットの活用事例(2019年)

AIの進歩が進むと同時に、Pepperに代表されるようなロボットの活用というのも徐々に進んでるようにみられます。今回はロボットの活用事例を紹介してみたいと思います。まずは、カフェでの活用。スマホで注文すると、ロボットが配膳してくれるカフェがあるそ…

Web3.0とは何か

数年前まではWeb2.0が話題になって、SNSに代表されるような双方向のコミュニケーションをとるツールが、普及していったように思います。時は過ぎて、次はWeb3.0と呼ばれる時代がくるといられています。Web3.0とはどのようなものでしょうか。Web3.0とセットで…

キャッシュレスは浸透するのか

最近はPayPayなども話題になり、以前に比べるとキャッシュレスの決済が認知されてきているように思います。安部総理が戸越銀座で、キャッシュレス決済してたのが、少し前に話題になったりしましたね。【戸越銀座商店街視察】https://www.kantei.go.jp/jp/98_…

DevRelとは何か

IT系の記事を読んでると、たまにDevRelという言葉を見かけることがあります。今回はこのDevRelについて、少し調べてみました。DevRelはDeveloper Relationsの略でPR(Public Relations)と同様、認知度向上などの目的で行われる活動です、対象が開発者になりま…

SEOとSEMの違い

サイト運営やアフィリエイトとかに取り組んでいる人であれば、SEOは気にするところでしょう。ここら辺の分野を少し深く調べてみると、似たような概念でSEMという単語を見かけることもあると思います。このSEOとSEMの違いについてふれてみます。違いに関する…

KPIについてあらためて考えてみる

組織や個人の成果を測るために、何かしらのKPIを設定して計測することは、おそらくどこの会社でも行なってることだと思います。ただ、このKPI、そもそも指標自体が実情とあっているのかといったことが、あまり見直されずに運用されてしまっていることもある…

MaaSとは何か

以前に本ブログでクラウドサービスの様々な形態として、SaaSなどを取り上げました。http://toaruit.hatenablog.com/entry/2016/03/15/001528 今回はMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)というのが、しばしば取り上げられているので、これについて書いて…

VPoE(Vice President of Engineering)と何か

最近、IT業界の界隈ではVPoEという役職を置いているケースが結構増えているように感じます。その役割について、あまり考えてなかったので今回少し調べてみました。VPoEの役割の概要をつかむには、下記の記事が参考になると思います。CTOやVPoPと併せて説明さ…

お金ではなく信用に目を向ける

以前にお金と信用について、ブログ記事を書きました。http://toaruit.hatenablog.com/entry/2018/05/15/013350今回も同様の内容なのですが、信用をお金にかえるという点ではなく、そもそも信用にもっと目を向けてみることをテーマに書いてみたいと思います。…

開発を円滑にするための手法とか環境とか

システム開発はどのように進めれば円滑に進むか、以前にアジャイル開発の手法について本ブログで取り上げましたが、http://toaruit.hatenablog.com/entry/2016/04/24/183057 今回は手法的な面と環境的な面で、少し記事を紹介したいと思います。まずは下記の…

人ではなく仕組みに目を向ける

少し前にrubyのコミュニティの内容に関して、Matzが苦言を呈したことが話題になりました。【Rubyのまつもと氏、「気分を害することもある。だからどうか建設的であってほしい」】https://www.publickey1.jp/blog/19/ruby_2.html これほど大きなOSSになるとコ…

サーバーサイドKotlinについて調べてみた

かなり前になりますが本ブログでKotlinについて取り上げました。http://toaruit.hatenablog.com/entry/2017/07/04/025813 それから時が過ぎて、最近だとサーバサイドでKotlinが使われているような事例が出てきているそうなので、少し調べてみました。下記の…

メンタルの不調と日本の社会の変化

以前に本ブログでメンタルヘルスについて取り上げました。http://toaruit.hatenablog.com/entry/2018/07/15/002833メンタルヘルス不調は日本の社会において問題になっていますが、程度がひどくなってしまうと医療機関に診断してもらうのがよいでしょう。ただ…

銀行システムの今とアウトソーシング

以前に本ブログでアウトソーシングについて取り上げました。http://toaruit.hatenablog.com/entry/2017/11/20/013556ノンコアな業務についてのアウトソーシングはクラウド活用により、企業で進められています。最近は銀行のシステムでもそういった取り組みが…

IT業界での契約と品質と責任

Twitterでも度々話題にはなりますが、システム関係で顧客から仕事をもらうときは必ず契約を行う必要があって、今回はそのことについて書きたいと思います。契約の区分としては請負契約・準委任契約・派遣契約に分かれます。請負契約は納品の責任が求められる…

セルフブランディングについて考えてみる

現代は個人がセルフブランディングをしていく時代、というのを聞いたことがある方もいると思います。会社という組織が徐々に終身雇用ではなくなっている中、会社勤めを続けるにしろ個人でやっていくにしろ自分のブランディングは今後必要になっていくものと…

DApps(ダップス)とは何か

以前にブロックチェーンについて、金融以外での利用を本ブログで取り上げました。http://toaruit.hatenablog.com/entry/2018/06/15/012100今回はブロックチェーン技術を使用したアプリ、DAppsについて取り上げたいと思います。 まずDAppsについて、下記の記…

CICとは何か、情報開示について

先日、CICのサイトで情報開示をしてみました。そもそもCICとは何かというのを私自身が知らなかったこともあり、今日はそのことについて書いてみたいと思います。 まず、CICについてですがどこかの国の情報機関かと思ってしまいますが、クレジットカードの信…

レコメンドウィジェット型広告とは何か

Webやアプリで表示される広告は、みなさん嫌というほど目にしていると思いますが、その広告をクリックするということは、それ程多くの人は行っていないと思われます(私もほとんどクリックしませんし…)。そんな中で注目されているのが、レコメンドウィジェ…

Google Dataset Searchとは

何かデータを探そうとなったとき、とりあえずGoogleで検索すると思います。ただ、一個一個サイトを確認したりだとか、そもそもそのサイトにデータが置いてないとかで中々手間がかかるかなと思います。 そんな手間を効率化するために、GoogleがDataset Search…

Java8の無償サポート終了とJVM言語への影響

今年ももう半月が過ぎてしまいました、時間が過ぎるのは早いですね。さて、2019年1月といえば何を思い浮かべるでしょうか。私が気になってるのはJava8の無償サポート終了問題、2019年1月でサポートが終了になるのですが、みんな結局どうするんだろうというこ…

Direct to Consumer(D2C) とは

マーケティングに携わっている方は、「Direct to Consumer (D2C) 」という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。D2Cとは主にアパレル業界でECサイトを使用した直販でのビジネスのことを指しています。日本でもユニクロ等は自社ECサイトを持っているので…

ステークホルダーとESG投資について

昨年末の日産のゴーン会長の逮捕劇に見られるように、今年も企業の不祥事がいくつかニュースになるかもしれません。これは企業のガバナンスにまだまだ問題があるからと思われるのですが、ガバナンスの仕組みを整えているはずの大企業でさえ不祥事でニュース…

GitHub Actionsについて調べてみた

少し前の話になりますが、GitHubが「GitHub Actions」というサービスを発表したのが話題になりました。これは、DevOpsを実現するためのワークフローを提供するプラットフォームで、デプロイ等のアクションを自動化できます。【GitHubが「GitHub Actions」を…

仕事で成果を出すための考え方や仕組み

仕事において大事なことは成果を出すこと、おそらくこれに関して、ほとんどの人は異論はないと思いますが、人によって求められる成果の形は異なるし、そもそも何を持って成果というのはかなり曖昧になっているケースもあるかと思います。そんな中で成果を出…

Web広告の計測における乖離

以前に本ブログでWeb広告に関する指標をまとめましたが、http://toaruit.hatenablog.com/entry/2018/10/08/000106今回はその計測について、書いてみたいと思います。 Web広告において最も重要な指標の一つがコンバージョンなわけですが、実際に運用している…

日本でのAIの活用事例のまとめ(2019年初頭)

あけましておめでとうございます。2019年になりましたね。今年もどんな年になるか楽しみです。 ITに関して、2019年も引き続きAI関連の話題が取り上げられることが多くなると思います。直近だと紅白でPerfumeがディープラーニングを用いた演出を行ったのが話…

正しいって何だろうか

2018年ももう終わりますね。みなさんにとって今年はどのような年でしたでしょうか。私は転職したり色々な人と会ったりで慌ただしい一年でした。さて人の行動が正しかったかどうかは、その後の結果を見ないとなんとも言えません。ただプログラミングは正しく…

NoSQLとRedisを調べてみた

以前に本ブログで簡単にですが、NoSQLについて書いてみましたが、http://toaruit.hatenablog.com/entry/2017/04/16/143726その後、実際に本を読んでみたり、触ってみたりしたのでそのことについて書いてみたいと思います。 最近、読んでみた本は下記の「RDB…