とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

孤独とか発信について考えてみる

少し前の以下の記事で、立てこもり事件を起こした犯人の孤独について取り上げられていました。まぁ、犯行自体は身勝手で孤独が嫌だから犯罪するとか甘えんなって話なのですが、せっかくなので今回は私の孤独に対する考え方を書いてみたいと思います。 news.y…

エンジニアファーストとエンジニア不足

少し前に、Xでエンジニアファーストについて話題になりました。個人的には目的が希薄な「エンジニアファースト」は、エンジニアからしても軽薄に見えてしまうかなと感じてたところであります。また、ビジネスの成長にそれがつながらないなら、以下の記事にあ…

自民党の安倍さん頼みからの脱却

2023年の年末から、自民党は裏金問題の表面化からどたばたが続いています。2024年3月1日に政倫審が行われましたが、内容も自分は知らなかったという自己弁護ばかりで、あまりやる意義もなかったかなとは感じます。 www.tokyo-np.co.jp 2024年3月時点で次の衆…

ITサービスとDXとドメイン知識

少し前の記事ですがSaaS等のITサービスが、生成AIの台頭によってオワコンになりつつあるのではとのことです。2024年2月現在において個人的にはオワコンとは言わないまでも、かなりレッドオーシャンになってる状態とは感じます。 tamuramble.theletter.jp も…

マーケティングにどうコンテンツ活用するか(2024年2月版)

マーケティングでのコンテンツ活用は、かなり前から言われてることではあります。一口にコンテンツ活用と言っても、やっぱりその時の情勢で内容や配信方法も変わるし、こうすれば良いという手法でもすぐに廃れてしまう時代になってきてる感じはあります。も…

トヨタのカイゼンとDX

2023年の末から問題となっているダイハツの不正、最近だと豊田織機、その前は日野自動車と、近頃トヨタグループではコンプライアンスの問題がボコボコ出てきています。この状況ではトヨタ本社でも、こういったずさんなことが行われると疑われても個人的には…

信用は脆い資産になってきてる気はする

2023年の末に、文春が松本人志さんのスキャンダルを記事にしたわけですがその影響は大きく、松本さんがテレビなどのマスメディアに出ることは当面ないだろうという状況になりました。あれほどマスメディアに引っ張りだこだった松本さんでも、筋の悪いことを…

ユートピアに価値を求める時代

2023年後半の朝ドラ「ブギウギ」の主演は趣里さんという俳優です。趣里さんはご両親が芸能界の大御所ということもあり、いわゆる二世芸能人という位置付けにはなります。ただ、趣里さんは朝ドラの主演を務めるまで10年以上の俳優のキャリアを続けていて、デ…

プラットフォームビジネスについて思うところ

2023年の12月に東芝の上場が廃止されました。もう何年も経営が混乱している東芝ですが、一旦非上場にして仕切り直しといった形になるようです。社長は引き続き島田さんが行われるそうです。経営の方針としては現状と大きく変わらず、デジタルに重点を置くと…

私が考える緑黄色社会

今回は少し不思議なタイトルで書きたいと思います。緑黄色社会ってあの紅白に出たバンドでしょって話なのですが、別にバンドの内容の詳細を書くのではありません。私の独断と偏見がかなりあるポエム的なものが、今回のメイン内容となりますのでご了承くださ…

令和6年能登半島地震について

明けましておめでとうございます、と祝えないような震災が元日に起きました。能登の地域で起きた震度7の地震です。これを書いている1/2に日付が変わった頃においても被害の情報があまり整理されておらず、現地の状況はかなり深刻であることが伺えます。以下…

Show must go on

そろそろ2023年も終わりですね、今年も色んなことがあって中々大変な年になりました。個人的に印象に残ったのは、ジャニーズの騒動とN国党についてなのですが、この2つのトピックを中心に今年を少し振り返ってみたいと思います。ジャニーズ騒動については、…

ITエンジニア不足とDX

こちらの記事はジャンルなしオンラインもくもく会 Advent Calendar 2023の23日目の記事になります。 adventar.org さて、巷ではまだまだITエンジニアが不足していると言われています。ITエンジニアの仕事については、スクールなど学ぶサービスも一昔前よりも…

2023年12月時点での自動車部品の立ち位置について

少し前ですが、日本の大手メーカーが株式を保有する自動車部品企業の株を売却するのが、ニュースになっていました。例えば以下の記事にあるパナソニックや、 toyokeizai.net 以下にあるトヨタが、デンソー株を売却する記事が挙げられます。 jp.reuters.com …

WeWorkの破綻について思うところ

少し前にアメリカで、WeWorkが破綻したことが話題になりました。このブログでも以前にWeWorkについて取り上げまして、その際にはいわゆるポジティブさが先行して資金調達をしてしまう危うさについて、書きました。 toaruit.hatenablog.com イケイケで資金調…

朝倉未来さんについて思うところ

少し前に朝倉未来さんがキックボクシングルールで、YA-MANに1ラウンドKOされたというのが話題になりました。その前のケラモフの試合でも1ラウンドKOで、勝敗もそうですが内容もちょっと悪いようには感じます。朝倉さんというと実業家の側面もあり、競技と並…

仕事における仲の良さについて考えてみる

仕事において仲が良いことについて、メリットもあればデメリットもあるとは感じます。もちろん、その場その場でケースバイケースではありますが、個人的な感触だとメリットのほうが大きいようには感じます。仕事に取り組むにあたって、メンバーの仲が良い方…

UUUMとフリークアウトについての考察

少し前に、YouTuberの東海オンエアのゴタゴタが話題になりました。東海オンエアは2023年11 月時点でUUUM所属ですが、UUUMも業績が伸び悩んだりトラブル起きたり、中々厳しい状況ではあります。 jisin.jp さてUUUMと言えば、広告事業をやってるフリークアウト…

ラピダスについて少し調べてみた

ちょくちょくニュースなどで取り上げられる「ラピダス」という会社、聞いたこともある人はいるかなと思います。ラピダスはいわゆる国策企業と呼ばれるもので、経済産業省が旗を振り日本の大企業が出資して2022年に設立されました。概要は、以下の記事を参照…

アジャイルとティール組織とDAO

このブログでも、今まで何回かアジャイル開発について取り上げてきました。その際は、組織の目的や思想に沿って行動することが重要、というようなことを書きました。 toaruit.hatenablog.com アジャイル開発においては、いわゆる「自律的」に行動することが…

ジェンダーギャップについて感じたこと

少し前に、ジェンダーギャップについて話題になりましたね。メディアやSNSで言われている内容だと以下の記事にあるように、あまり日本の評価は芳しくないようです。 spaceshipearth.jp 企業等での登用や政治の関与という面では、日本は課題があるとは言える…

デザイン思考と不確実性

前にこのブログにて、DXがさけばれてる現代で、「デザイン」の考え方が重用なことに触れました。 toaruit.hatenablog.com ここでいうデザインとは、UXに近い考え方で、「ユーザーがうれしいと感じる体験となるように、製品やサービスを企画の段階から理想の…

2023年に正義について考えてみる

けっこう前ですが、このブログで正義について書いてみて、その時は正しさの判断基準や正義が衝突した際はどうすりゃいいんだ、みたいなことを書きました。 toaruit.hatenablog.com 特に私の考えは今でも大きく変わってないのです。しかし世の中の考え方も当…

効率化と顧客志向について考えてみる

仕事において、効率化が非常に大事なのは言うまでもありません。ただ、以前にもこのブログで書きましたが、効率化だけに集中しすぎても行き詰まるケースがあるという観点も一方で持ったほうがよいとは感じます。 toaruit.hatenablog.com 最近は日本でもITやA…

インフルエンサーの優位性は徐々に落ちていると思う

最近に限った話ではないのですが、インフルエンサーが詐欺案件を紹介するなどのトラブルが、度々ニュースになります。例えばTikTokerのゆりにゃが少し前に話題になりましたね。 nlab.itmedia.co.jp 個人的には、インフルエンサーが紹介するような案件や商材…

ジャニーズ事務所に関する所感

先日、行われたジャニーズ事務所の記者会見と世間の反響はすごいものがありますね。ヒガシやイノッチが企業のトップとして謝罪することになるなんて、誰が予想できたでしょうか。私はちょうど、彼らがテレビで活躍してた時にテレビを観ていた世代なので、中…

アドテクに対する所感(2023年9月時点)

アドテク(アドテクノロジー)に関して、最近あまり技術的にこれといったトピックは出てきてない感があります。やはりサードパーティークッキーの代わりとなるものを、技術的に実現するのは中々厳しい感じはしています。Googleが、以下の記事にあるような「…

採用におけるオンボーディングの重要性

ここ数年、人材市場が活発な傾向にあるように、企業において採用活動の重要性は一昔前より上がってるように感じます。転職も珍しい話ではなくなってきてますし、新卒もずっとその会社で働くという時代でもなくなってきているでしょう。いかに自社に合った人…

タイパとキャリアプランについて

少し前に美容外科が女子高生を連れ込んで、逮捕されるという事件がありました。そのことに関連して、美容外科医の高須幹弥医師が、以下のようなお怒りの動画を出されたりしています。 www.youtube.com 動画によると、美容外科は自由診療の部分が多くあるので…

システムのドキュメント整備について感じること

システムの開発や運用において、ドキュメントを作成するのは大事な仕事です。最近ではアジャイル開発の認知も高まってることもあり、ドキュメントに価値がないと思われがちですが、必要なドキュメントは作成しないと開発や運用の妨げにもなりうると私は考え…